人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てdairy


皆さんの子育てに関するドキュメンタリーをお届けします
by kosodatey
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

失敗から学んだこと

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
. :   ☆ 。.  コ┃ソ┃ダ┃ テ┃ク┃ ラ┃ブ┃
。.: *▲▲* : ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
  *★▲★*:  
: :*▲▲▲▲*  「失敗から学んだこと」 
 ~~~∥~~~  http://kosodatey.exblog.jp/
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.56 ━━━━━━━━┛

息子は、普段から周りの人に
気遣うとても気持ちの優しい
子です。

晩御飯のおかずが残っていると
おじいちゃんや、おばあちゃんに
「食べなくていいの」と聞いたり。

私が仕事で遅くなっても、眠いのを
我慢して起きて待っていてくれたり。

おじいちゃんが焼酎を飲みすぎて、
酔っ払って寝ていると、「風邪引いちゃうよ」
と手を引いて布団まで連れて行ってくれたり。

とにかく、子供なんだから思いっきり
騒いでよと、こっちが心配するくらい
気を遣うおとなしい子です。


そんなある日、
授業中のはずの息子が突然
家に帰って来ました。

ただいまも言わずに、自分の
部屋に入り、すぐに出てきました。

ズボンを履き替えています。

そして、パンツとズボンを持って
「お母さんこれ洗って」と言うのです。

そのパンツとズボンはビショビショに
濡れていました。

「これどうしたの?」

「おしっこ漏らした。」

そして息子はそのまま学校へ
戻りました。

息子は、全校集会で校長先生が
話をしている時に、トイレを
我慢出来ず、立ったままお漏らし
をしたそうです。

近くの先生にトイレに行きたいの
一言が言えなかったのです。

この時も、校長先生が話を
している時に、トイレに行って
しまうと、校長先生や、周りの
人に迷惑をかけてしまうのでは
ないかと思い我慢していたそうです。

でも、我慢できずその場で、
おしっこをもらしたのです。

当然、息子の周りは、大騒ぎです、
校長先生のお話も中断されました。

息子はその場で、しばらく放心状態
となり、近くにいた先生は慌てて
雑巾を持ち出し、おしっこで濡れた
床を拭いてくれました。

先生は、息子に、
「家に帰って着替えて来なさい。」と言って
一旦家に帰らせてくれました。

放課後家に戻った息子はよほどショック
だったのか、部屋に篭り出てきません。

晩御飯の時間になっても、大好きなテレビ
番組が始まっても出てきません。

心配になって息子の部屋に行くと、
「僕が我慢しておしっこ漏らしたから、
皆に迷惑かけちゃった。」

「今度からは、我慢せずにちゃんと言うよ」
と言いました。

その件以来息子は、自分が思ったことは
はっきり言うようになりました。

息子は、お漏らしをした失敗から、
自分の意思はちゃんと伝えないと
迷惑をかけてしまうと学んだのです。

私は、優しさだけでなく、自分の主張をはっきり
言えるようになった息子の成長を見て、ほっと
胸をなでおろしました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


お読み頂きありがとうございます。

下記をクリックするとブログの人気度ランキングがあがるので
1日1回クリックをしていただけると有難いです。


by kosodatey | 2008-06-17 00:19
<< 本気でぶつかるということ 最愛の娘に誓って >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧