人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てdairy


皆さんの子育てに関するドキュメンタリーをお届けします
by kosodatey
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

娘がくれる生きる勇気と希望

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
. :   ☆ 。.  コ┃ソ┃ダ┃ テ┃ク┃ ラ┃ブ┃
。.: *▲▲* : ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
  *★▲★*:  
: :*▲▲▲▲*  「娘がくれる生きる勇気と希望」 
 ~~~∥~~~  http://kosodatey.exblog.jp/
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.41 ━━━━━━━━┛

私には、4歳になる娘がいます。

でも、話すことも抱いてあげることも
出来ません。

7年前に結婚し、私達夫婦は祖父母と
同居していました。

自動車部品メーカーに勤めていた私は、
朝7時に家を出て夜中の2時まで仕事をして、
晩飯は近くのコンビニでおにぎりとカップラーメン
を食べるという不健康な生活でした。

そんな生活が3年ほど続いたある日、
私は心臓病で倒れ、緊急入院しました。

一ヵ月後、生活に支障が無いほどに回復し
仕事にも復帰することができました。

そして、待望の赤ちゃんが生まれました、
自分で言うのも何ですが、とても可愛い女の子です。

私は、暇さえあれば、娘のところへ行き、
すぐ側であやしたり、添い寝したり、
とにかく毎日成長する娘をみるのが楽しくて
たまりませんでした。

それから、数ヶ月が経ち、病院で心臓の
定期検査を受けた時、医師から、
心臓血管に大きな”こぶ”が出来ていて、
手術しなければ破裂して死んでしまう。

と告げられました、そしてこの手術の
成功率は70%、手術しなければ、
生存率30%以下と言われました。

かなりのショックを受けたのですが、
妻や家族にそのことを告げました。

それから数日が経ち、先を思い悩んでか、
今までの不満が爆発したのか妻は、
手術前に離婚届けを私につきつけました。

「何で今なんだ、俺になんの恨みがあるんだ」
と私は声を荒げて離婚届けを破りすてました。

私は、妻のことを愛していましたし妻も私のことを
愛してくれていると思っていました。

生後6ヶ月の可愛い娘がいるのに手放したくない
私は、病気のことと離婚のことで頭がぐちゃぐちゃ
になったのです。

そんな不安を抱えたまま、私は延べ20時間に
渡る手術を受けました。

無事手術は成功しました。
意識が回復した私は、執刀医の先生と、
思わず握手しました。

後から、私の両親から聞いたのですが、手術中
なかなか止血が出来ず何度か、危ない場面があり
その都度、医師より説明があったのだそうです。

そして、妻は手術開始から2時間ほど経って
実家に帰ったのだそうです。

退院後、妻と何度も話し合ったのですが、
2人の溝は埋まらずに、ついに離婚しました。

理由は、妻の祖母に対する不満、娘の名前を
決める時お互いの意見が合わず、私がふてくされる
態度や言動を見た妻が、
娘のことを大事にしてくれていない、
と勘違いしたことでした。

真相はもっと他にあるのかも知れませんが、

祖父母の面倒を妻に任せっぱなしだったこと。

仕事、仕事で妻に寂しい想いをさせていたこと。

心臓病で経済的に大きな不安を与えてしまったこと等。

私にも反省すべき点がたくさんあります。

離婚後、娘は妻が引き取りました。
私と娘は会いたいときにいつでも
逢えるように話し合いで決めました。

でも、まだ娘とは逢っていません。

まだ幼い娘に逢うと、別れるときに
お互い辛くなり、心の傷になるからです。

実は、私の両親も私が幼い時に離婚し、
もの心がついていた私は、父と別れるのが
辛くてたまりませんでした。

私は、妻と離婚する時に、
『娘が私に逢いたいと言った時に逢おう。』
と心に決めました。

その時、病弱で元気の無い姿では無く、
元気で頼もしい父親として胸を張って
娘と逢う。

その想いだけで、今まで頑張って来れたし、
これからも頑張って行きます。

世界でたった一人の娘が私に生きる勇気と
希望を与えてくれるのです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


お読み頂きありがとうございます。

下記をクリックするとブログの人気度ランキングがあがるので
1日1回クリックをしていただけると有難いです。


by kosodatey | 2008-05-17 03:16
<< 飼い猫と野良猫の分別 いくつになっても親子 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧