人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てdairy


皆さんの子育てに関するドキュメンタリーをお届けします
by kosodatey
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

息子にもらつた幸せの言葉

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
. :   ☆ 。.  コ┃ソ┃ダ┃ テ┃ク┃ ラ┃ブ┃
。.: *▲▲* : ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
  *★▲★*:  
: :*▲▲▲▲*  「息子にもらつた幸せの言葉」 
 ~~~∥~~~  http://kosodatey.exblog.jp/
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.36 ━━━━━━━━┛

私は、8年前に離婚しました。

当時、夫は定職に就かず、
暇さえあれば、パチンコ、マージャン、
競馬とギャンブルばかりして、


夜は酒を飲み私に暴力を振るう始末で、
あげくの果てには借金まで
していました。

私は、それでも息子の為を思って
スーパーの婦人服売り場で働き家計を
やりくりしていました。

女1人の給料で、夫の借金まで返して
行くのはとても辛くその日食べるものにも
困る状態でした。

毎日スパーの半額になったわずかばかりの
余りものと、カップ麺で生活していました。


私は、頭痛と貧血に悩まされ、
息子は、栄養不足で他の子より
発育が遅れ痩せ細っていました。

そんな時、近くに住む叔母が用事
で尋ねて来てくれて、私たちを見た
叔母は、

これではいけないと、実家の父に
連絡をとってくれました。

そして、すぐに父から電話があり
「お前たちの面倒は、俺が見るから
離れて帰って来なさい」と言ってくれました。

父の一言で私は、決心がついた私は、
夫に今のままでは、とても生活していけない
と離婚することを説得し、

離婚届けにお互いサインし役所に届けた次の日、
3歳半になる息子を連れ大阪から両親の住む
熊本の実家へ帰りました。

私は、勤めに出て、息子のことは農家である
両親に任せていました。

息子は、ご飯をたくさん食べ体が大きくなり
家の畑の中を元気に走り回っていました。

そんなある日、わんぱくに育った息子は、
2mぐらいの段差がある畑の上から飛び降り
頭に10針縫う大ケガをしました。

知らせを聞いた私は、慌てて病院へ行き
幸い脳のダメージはなかったのでホッとしました。

それから8年が過ぎ、私は再婚しました。

再婚する前に、息子に
「お母さん結婚してもいいかなー。」と聞くと、
息子は、「お母さんが幸せになるんだったらいいよ。」
と笑顔で答えてくれました。

そして、跡取りのいない実家に息子を養子として
残すために、一緒には暮らせないことを話したのですが、
息子は直ぐに理解してくれました。


私は、もし息子が嫌だと言ったら再婚をあきらめよう
と思っていました。


でも、息子は私の知らないうちに、
いつの間にか成長していました。

そんな息子を産んで本当に良かったと思いました。

8年前に、離婚して寂しい思いをさせたけど、
両親に助けてもらい明るて、優しい子に育って
くれました。


そして、息子の言葉通りに私が幸せになることが
一番の息子への恩返しになると思いました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


お読み頂きありがとうございます。

下記をクリックするとブログの人気度ランキングがあがるので
1日1回クリックをしていただけると有難いです。


by kosodatey | 2008-05-09 01:46
<< お腹の赤ちゃんがくれた生きる勇気 3度目でやっと生まれて来た命 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧