人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てdairy


皆さんの子育てに関するドキュメンタリーをお届けします
by kosodatey
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

「初めて、期待された」

子育てに奮闘している時は、見えなかったことも、
子供が巣立ってから、見えるようになることは意外とあるのではないでしょうか?

今日は、そんなお話です。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
. :   ☆ 。.  コ┃ソ┃ダ┃ テ┃ク┃ ラ┃ブ┃
。.: *▲▲* : ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
  *★▲★*:  
: :*▲▲▲▲*  「初めて、期待された」 
 ~~~∥~~~  http://kosodatey.exblog.jp/
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.24 ━━━━━━━━┛


私には、二人の娘がいますが、
両方とも自立し、家を出ました。


自分で言うのも何ですが、
上の娘、麻里は、お嬢様として育てたつもりです。

月曜から金曜まで、学校の後は
ピアノからお習字、水泳、そろばん、くもん
と大人顔負けの多忙な日々を過ごさせました。

我が家の希望は、彼女にかかっていました。

他の子供より、いい服を着せて、
教養を身につけさせ、いい大学へ進学し、
将来は、いい人に貰ってもらえればいい
そんな想いから、彼女を育てたように思います。

しかし、高校生の頃、激しい反抗期を経て、
結局、大学へは進学しませんでした。

今は外国と日本の往復を繰り返しています。


下の子供、由梨は先日、結婚しました。

彼女の事は、上のお姉ちゃんほど、教育熱心には育てませんでした。
というのも、我が家が経済的にそこまで
余裕がなかったからです。


由梨は今、花屋で働いています。

彼女が花屋の仕事を始めたのは、高校生の時でした。
店舗を変えながらも、花に携わる仕事に就いて、
かれこれ7年程になります。

花屋の責任者を任させれるようになってからは、
毎晩遅くまで働いては、朝早くに出て行き、一日中働き
週末もろくに休みが取れない。そんな毎日が、何年も続いています。

この子は、こんなに花が好きだったんだ、
今までは全く気付かなかった、
ずっと、そんな風に思っていました。


しかし、こないだ、娘がそこまで頑張る本当の理由を聞きました。


「初めて、親から期待されたから。」


上の娘が、「どうしてそんなに働くの?」と聞いたら、そう答えたそうです。


確かに、娘が花屋で責任ある地位を貰ったとき、
私と夫はとても喜びました。
家に持って帰ってくる花の活け方が日に日に上達していくのが、
手に取るように分かり、とても褒めたものです。

それは、娘が20歳を過ぎた後だったと思います。

しかしそのことが、彼女にとって、それほどまで嬉しかったなんて、
毎日四六時中働く原動力は、「初めて、親から期待されたから」
だったなんて、夢にも思いませんでした。

今まで、長女という事もあり、姉ばかりを気に留めていたこと、
下の子に対し本当に愛情を持って接してあげていたのか、
今更ながら、悔やまれました。

同時に上の子にも、彼女のためと言いながら、
世間体のため、結局は自分の為に子育てをしていたことに
気付き、とても恥ずかしく思いました。

少し遅い子育てになりますが、
これからは、二人の娘を本当に、可愛がってあげたいです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


お読み頂きありがとうございます。

下記をクリックするとブログの人気度ランキングがあがるので
1日1回クリックをしていただけると有難いです。


by kosodatey | 2008-01-29 20:36
<< それぞれの幸福感 子供だけの村 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧